Published: 2020/05/05 | Last updated: 2024/09/19
ゼミについて
文教大学文学部の図書館学ゼミです。図書館情報学または自分の好きなテーマで、社会調査やデータ分析の手法を使って卒業論文を書きたい方を歓迎します。司書課程に登録していなくても構いません。司書課程に登録している場合は、「卒業研究Ⅱ-(1)」が選択科目の2単位分になります。
担当は英米語英米文学科所属ですが、日本語日本文学科、中国語中国文学科、外国語学科の学生も登録可能です。卒論の発表会、提出先、締切、フォーマットは英米語英米文学科に準じます。所属学科には、題目と抄録を提出します。
図書館情報学や社会調査の論文を読むためには、統計の知識が必要です。3年次に全員統計を学びます。予備知識はなくても構いませんが、ExcelやRを使った計算をします。また、質問紙調査の基本について学びます。
指導可能なテーマ
指導可能なテーマは以下の通りです。「テーマは自由、ただし手法は手堅く」という方針です。具体例は、過去の「卒業論文題目」をご覧ください。
- 図書館情報学
- 国内外の公共・大学・学校・国立図書館
- 読書・出版・電子書籍
- 情報探索行動
- 社会調査・データ分析
- 質問紙調査
- 公開データの分析
- テキストマイニング
- 印刷物や画像データに含まれる文章や数値をテキスト化して分析することもできます。
卒業論文題目
5期生(2023年度)
ほんわかムードの5期生は内に秘めた思いが強く、「こうしたら?」と指示したくなるのをぐっとこらえて待っていると、予想以上のアイデアや成果を叩き出してきました。関連文献の網羅的な収集、クリティカルな読み、ゼミでの意見交換、そして試行錯誤によって身につけた知的体力を、ぜひ今後の社会生活に活かしてください。
題目 | 図書館 | 質問紙 | データ |
---|---|---|---|
公共図書館のバリアフリー ―車椅子利用者に対する合理的配慮の実態― | ○ | ○ | |
図書館建築と利用者の動向:フォトジェニックな図書館を事例として | ○ | ○ | |
公共図書館と出版社による高校生向け選書の有効性:ブックリスト掲載作品の学校図書館所蔵率の分析から | ○ | ○ | |
青少年読書感想文全国コンクールの課題図書から探る児童生徒に推奨される本の変化 | ○ | ○ | |
大学図書館における学生協働の効果 | ○ | ○ | |
大学生の読書活動に影響を与える要因 | ○ | ○ | |
不登校に対する教員志望の学生と当事者生徒の認識差 | ○ | ||
大学生のファン心理 ―ジャンルによる「推し活」効果の比較― | ○ | ||
PCゲーム配信プラットホームSteamの売上上位ソフトから見る人気の要因分析 | ○ | ||
大学がX(旧Twitter)で発信する内容の分析 | ○ |
4期生(2022年度)
徐々にコロナの影響が低減して、2年連続対面でゼミができた4期生。卒論の試行錯誤や就活を経て、ぐっと大人びていく様子が見られました。卒論提出後の感想もそれぞれ熱く、教員冥利に尽きる思いでした。「大学案内」のモデルも引き受けてくれてありがとう。まだ制限が多い日々ですが、5年後、10年後に思う存分お話しするのを楽しみにしています。
題目 | 図書館 | 質問紙 | データ |
---|---|---|---|
大学図書館の蔵書評価 -学位論文に引用された文献の供給可能率- | ○ | ○ | |
CDショップにおける「推し活」と書店・図書館への適用可能性 | ○ | ○ | ○ |
大学生による電子書籍の利用状況と読書行動 | ○ | ○ | |
読書の好き嫌いが起こる要因 ―「朝の読書」活動に着目して― | ○ | ○ | |
K-popがメンズメイクに与える影響 | ○ | ||
大学生の着物に対する認識 | ○ | ||
大学生のファッションアイテム購買行動に影響を与える人物の分析 | ○ | ||
若者の化粧品購入時の商品選択に影響を与える要因 ー化粧水に着目してー | ○ | ||
映画のポスターデザインと興行収入 | ○ | ||
ゲーム『刀剣乱舞』による日本刀の展示会への影響 | ○ | ||
コンテンツツーリズムを活用した観光業振興の成功要件 | ○ | ||
スーパー戦隊シリーズからみた正義と悪の変遷 ~ゴーバスターズからゼンカイジャーまで~ | ○ | ||
『ハリー・ポッターと賢者の石』の日本語訳 ―小説、字幕、吹き替えの比較分析 | ○ | ||
米津玄師による歌詞の特徴 ―計量テキスト分析を用いて― | ○ |
3期生(2021年度)
コロナ禍で5月スタートだった3期生。オンライン雑談で仲良くなっていく感触が思い出されます。小峯隆生先生をお招きして特別講義「ハムレットを教材としたオンラインプレゼンテーション演習」を実施したところ、すさまじくプレゼンがうまくなり驚かされました。真っ直ぐに「好き!」「知りたい!」を突き詰めた代でもあり、学ぶことが多かったです。
題目 | 図書館 | 質問紙 | データ |
---|---|---|---|
大学図書館におけるSNSを使用した広報とパブリックサービスの関連 | ○ | ○ | |
図書館員養成制度の国際比較:日本の現状と課題 | ○ | ○ | |
日本の公共図書館における電子書籍の所蔵分析~利用者のニーズはどこまで取り入れられているのか~ | ○ | ○ | |
新型コロナウイルス感染症流行下での図書館利用データの活用に対する認識 | ○ | ○ | |
Instagramが若者の購買行動に与える影響〜ファストファッション公式アカウントの分析〜 | ○ | ||
大学生の読書量に差が生じる要因 | ○ | ||
化粧品情報サイトアットコスメの口コミと売り上げの関連性 | ○ | ||
ボードゲームの人気と要因:国際ランキングBGGの分析 | ○ | ||
百鬼夜行絵巻を用いたキャラクタデータベースの構築 | ○ | ||
テキストマイニングを用いた「サカナクション」研究 | ○ | ||
高村光太郎『智恵子抄』のテキスト分析 | ○ | ||
星新一のショートショート作品におけるジャンルと登場人物名の関係 | ○ | ||
「アークナイツ」における感情に着目した物語分析 | ○ |
2期生(2020年度)
2期生は「誰が担当かわからないゼミ」に応募してくれた勇敢な皆さんでした。雰囲気は穏やかながら、やりたいことが明確で卒論がどんどん進み、当初想定したよりも深いところまで到達できました。コロナ禍のため、4年次の1年間は全てのゼミをオンラインで行うこととなりましたが、よくぞやり抜かれたと思います。
題目 | 図書館 | 質問紙 | データ |
---|---|---|---|
シラバス分析から見る図書館司書課程の充実度 | ○ | ○ | |
児童に推奨されている作品と図書館で借りられている作品の比較分析 | ○ | ○ | |
小川洋子作品の計量分析 | ○ | ||
プロ野球選手の年俸に影響を与える要因 | ○ | ||
大学生の情報収集と信頼性について | ○ |
1期生(2019年度)
記念すべき1期生は、前任の先生から引き継ぎました。担当教員が変更になり戸惑いもあったかと思いますが、とにかく明るく活気があり、ゼミのたびに元気をもらっていました。個人の努力はもちろんのこと、チームとして卒論を進めた感が強かったです。最後に大貧民でボロ負けしたのも良い思い出です。
題目 | 図書館 | 質問紙 | データ |
---|---|---|---|
司書課程履修者の講義に対するモチベーション分析 | ○ | ○ | |
図書館の貸出と出版不況の関連 | ○ | ○ | |
自尊感情が教員への印象に及ぼす影響 | ○ | ||
出生順位と性格の関連 | ○ | ||
大学生におけるソーシャルネットワーク利用と友人の関連 | ○ | ||
大学生の意思決定スタイルが購買行動に与える影響 | ○ | ||
テーマパークによる魅力度の分析~東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパンの比較~ | ○ | ||
映画ポスター表現の日米比較 | ○ | ||
大洗町におけるアニメツーリズムの効果 | ○ | ||
女性向け性表現の傾向~日本の漫画を対象として~ | ○ | ||
ドラマの視聴率に影響を与える要因 | ○ | ||
日本漫画のメディア展開の経年変化~週刊少年ジャンプの作品を対象として~ | ○ | ||
ロックバンドの歌詞と時代背景の関係性 | ○ |
スケジュール
2年間で卒業論文を完成させます。
3年次の春学期に「論文とは何か、どのような方法があるのか」を学び、夏休みにテーマを考えます。好きなこと、関心があることにアンテナを立てておきましょう。秋学期はテーマに関連する文献を読み込みながら、テーマを確定します。ペースは人それぞれで、時間をかけてテーマを考える人もいれば、サクッと決めて調査や実験を始める人もいます。
4年次の春学期から夏休みにかけては調査や分析を行います。そして秋学期に本文を書いて完成です。
月 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|
4 | 論文・研究とは何か? | 調査・実験・データ収集 |
5 | 文献抄読・論文の書き方・統計 | 題目提出(所属学科)・調査・実験・データ収集 |
6 | 文献抄読・統計 | 調査・実験・データ収集 |
7 | 文献抄読・統計・論文の探し方 | 調査・実験・データ収集 |
8 | テーマの検討と文献リスト作成 | 分析・考察・本文執筆 |
9 | テーマの検討と文献リスト作成 | 分析・考察・本文執筆 |
10 | 文献紹介 | 分析・考察・本文執筆 |
11 | 文献紹介 | 本文執筆・スライド作成 |
12 | テーマ決定 | 発表会(英文科)・本文執筆 |
1 | 文献レビュー・調査計画 | 卒論提出(英文科)・抄録提出(所属学科) |
2 | 文献レビュー・調査計画 | |
3 | 文献レビュー・調査準備 |
ゼミ遠足(任意参加)
4年生を中心に行き先を考えてもらい、ゆるゆると遠足に出かけています。
2024年秋
国立国会図書館国際子ども図書館(団体見学)OR 国立科学博物館→上野動物園に行ってきました。任意参加の上、午前の行き先も選択制という自由度の高いプログラムです。
国際子ども図書館には、司書課程の履修生もお誘いしました。ご説明や書庫見学をはじめ、建物・什器、選書、展示が素晴らしく、充実のツアーでした。
動物園の個人的ハイライトはガラゴでした。『かばんうりのガラゴ』と全く同じ顔の上、衝撃的な素速さで、イメージがひっくり返りました。
2023年秋
武蔵野プレイス → 井の頭自然文化園 → 三鷹の森ジブリ美術館 に行ってきました。武蔵野プレイスは、司書課程を履修していないゼミ生にも楽しんでもらえたかな、と思います。
卒論のテーマでもある図書館のデザイン、YAサービス、車椅子対応は、つい気になります。スポーツからエンタメまで、卒論のおかげで毎年新しい世界が広がり、ありがたいな、と。
個人的に最も心打たれたのは、ジブリ美術館の常設展示室「映画の生まれる場所」です。豊饒なインプットなくしてアウトプットなしとの思いを強くしました。